カテゴリ

  • 初めての方へ
  • 体験レッスン受付中!

KOKO SUTDIOの特徴

  • 手ぶらでOK!
  • マンツーマンレッスン!
  • 英語・スペイン語OK!
  • 単位取得可能!
  • レッスン内容
  • ギャラリー
  • 生徒の声
  • よくある質問

講師 KOKO(大山 恭子)がコンサートで演奏いたします。

  • 公演依頼はこちら
  • 公演紹介はこちら

school info

≫アクセスマップ
【営業時間】15:00 ~ 20:00
【定休日】不定休
【TEL】03-3499-5015
【mail】koko@h08.itscom.net

  • facebook
  • twitter
  • ブログ

HOME > ブログ > 東京メトロ銀座線

ブログ

< マロンシャンテリー  |  一覧へ戻る  |  原宿駅 再び >

東京メトロ銀座線


最寄り駅が表参道なので、銀座線は 毎日のように利用しています。
それが この度、工事のため 終日運休になる区間が出来てしまいました。
表参道〜渋谷間、青山一丁目〜溜池山王間。
今日 明日と、2週間後の土日、全部で 4日間。休日とはいえ かなり不便です。

地下鉄銀座線は 日本で初めての地下鉄道で 1927年(昭和2年)の開通だそうです。もちろん 車両などは 時代とともに新しくなりましたが、設備などが ほぼ開通当時のまま に近い駅もあるため、この度 渋谷駅周辺の大規模工事の一環として 銀座線も 大改良されるようなのです。

そもそも 始発終点の駅が地下鉄なのに ビルの三階にある、ということからして 東京以外の方には 何それ?と思われるでしょうね。
渋谷は 文字通り 谷の底にあるので、地下鉄が真っ直ぐ走って来ると 渋谷では ビルの三階の高さになるのです。
今回 どのような改良工事がされるのか知りませんが、地下鉄渋谷駅は 地下に新設される という噂も。せめて バリアフリーには してもらわないとね。

それにしても 便利さに慣れてしまうと、こんなことでも とても慌てますね。渋谷はともかく、丸ノ内線の乗り換えが出来ないので 新宿にも、東京駅にも、いつものコースでは行かれず アタマを働かせることになります。
今回の運休区間は、何とか他線に振り替えが出来るようになってはいますが、使い慣れたルートでは 電車の車両まで決めていたりするので、駅が新しくなったら また 慌てることでしょう。

渋谷駅では 一足先に 東横線が地下駅になりましたが、便利になったらと喜んでる声は ほとんど聞こえて来ません。とにかく 渋谷駅の地下は 迷路の難易度が ハンパないです。
銀座線も 少しは使いやすくなるといいんですけどね。期待できないかも。










[猫]KOKO♪


< マロンシャンテリー  |  一覧へ戻る  |  原宿駅 再び >

このページのトップへ