カテゴリ

  • 初めての方へ
  • 体験レッスン受付中!

KOKO SUTDIOの特徴

  • 手ぶらでOK!
  • マンツーマンレッスン!
  • 英語・スペイン語OK!
  • 単位取得可能!
  • レッスン内容
  • ギャラリー
  • 生徒の声
  • よくある質問

講師 KOKO(大山 恭子)がコンサートで演奏いたします。

  • 公演依頼はこちら
  • 公演紹介はこちら

school info

≫アクセスマップ
【営業時間】15:00 ~ 20:00
【定休日】不定休
【TEL】03-3499-5015
【mail】koko@h08.itscom.net

  • facebook
  • twitter
  • ブログ

HOME > ブログ > キヌアのサラダ

ブログ

< おもはらの森から  |  一覧へ戻る  |  冬の桜 >

キヌアのサラダ


キヌアが 近年 ブームのようですね。

キヌアは 南米で採れる 栄養価の高い雑穀で、健康食材として 人気があります。
雑穀というと アワ、ヒエ、キビなどは 日本でも古来から食されて来ましたが、少し前までは、私より先輩の方々には 貧しかったり 辛かったり というイメージがあったかもしれないです。お米を食べられない人が食べるもの、みたいな。

私は、蒸したアワに たっぷりと こしあんのかかった「粟ぜんざい」が 大好物だし、キビ団子なども 桃太郎の家来になってもよいほど 好きですが、甘いもの となると 健康食材とは言えないかも、ですね。

キヌアは、お米と一緒に炊いて食べることも多いようですが、ご存知の通り 私は 炭水化物は なるべく控えたいので、サラダに混ぜて食べることが ほとんどです。
自分でも 調理しますが、現在 自宅が工事中のため、この キヌアのサラダは 外食でいただきました。
ウチの近くに 美味しい ペルー料理のレストランがあるのです。
ペルー料理、食材や香辛料が かなり好きで、ハマります。

さて、キヌアは 一時期 健康志向の若い女性などに 買い漁られて 手に入らないこともありましたが、今は スーパーなどで 普通に売っています。
キヌアの他にも、アマランサスとか 高黍(タカキビ)など、人気の高い 雑穀が 出回っています。

健康志向の食事といえば、毎日のように 蕎麦雑炊を作っていたことがありました。
蕎麦米(といって売っています)と 根菜を中心にした野菜を 出し汁で煮たものですが、美味しい上に、これ以上 健康的な食事は無い!みたいな気がして しばらく食べ続けていました。
寒い冬には 冷たいキヌアのサラダより、蕎麦雑炊が向いているかも、ですね。
工事が終わったら、作ってみようかな。

たまには お肉、新鮮なお魚、そして コッテリとした 高カロリーな物も食べたいわけですが、日常 こうした 健康食材を摂っていれば、たまにリッチな食事をしても 多少は 罪悪感無く いただける気がします。







iPhoneから送信


< おもはらの森から  |  一覧へ戻る  |  冬の桜 >

このページのトップへ