カテゴリ

  • 初めての方へ
  • 体験レッスン受付中!

KOKO SUTDIOの特徴

  • 手ぶらでOK!
  • マンツーマンレッスン!
  • 英語・スペイン語OK!
  • 単位取得可能!
  • レッスン内容
  • ギャラリー
  • 生徒の声
  • よくある質問

講師 KOKO(大山 恭子)がコンサートで演奏いたします。

  • 公演依頼はこちら
  • 公演紹介はこちら

school info

≫アクセスマップ
【営業時間】15:00 ~ 20:00
【定休日】不定休
【TEL】03-3499-5015
【mail】koko@h08.itscom.net

  • facebook
  • twitter
  • ブログ

HOME > ブログ > ネズミ!

ブログ

< 夕焼け  |  一覧へ戻る  |  電気毛布 >

ネズミ!


今日は 早朝から出かけていたので、帰宅を急いで降り立った地下鉄表参道駅、夜9時前のことです。
通路の前方に 何か物体が落ちてる…

それがネズミであることは、長いしっぽを見ただけで すぐわかりました。
しかも、かなりビッグ!
私の手のひらに乗せたら はみ出る大きさです。

エスカレーターに乗るには、このネズミさんの脇を通り抜けなければなりません。
しかし、彼が今 どういう状況にあるのか わからないまま近づくのは危険だと、私の知識と経験が ストップをかけました。

まず、どこから見ても 野良の?ネズミです。つまり どぶネズミってヤツです。
今の日本には 狂犬病やペストやコレラは無いにしても、どんな毒を持ってるかわかりません。
生死にかかわらず、危険です。

見てると、少し動きました。生きてます。しかし、歩き方が おかしい。あきらかに 病気か怪我をしています。
でも、近づいたら 防衛本能から襲って来るかもしれない。「窮鼠猫を噛む」です。
噛まれたら、こちらの命が危険です。

あるいは その反対で、可愛い円らな瞳で私を見上げて「助けてください」と言われたら?いや こっちの方が より危険です。
怪我をして弱ってる動物を 見て見ぬ振りをすることなど、出来ませんから。

なので、とにかく近寄らないことが 何より!他に 選択肢はありません。
襲われない距離を置いて 写真だけ撮って、エスカレーターは使わずに 家路を急ぎました。

以前、渋谷の地下道で見た どぶネズミは、大きさは同じくらいでも、顔つきからして フテブテしかったのですが、今日の彼は 弱っているせいか 遠目にも憎らしい感じはしなかったです。
だいたい、ハムスターや 愛玩用のチンチラと、このネズミとの違いは 何なんでしょう。
これが 猫だったら 100パーセント お持ち帰りしていたし、犬や リスや 小鳥や、もちろんハムスターでも 私は助けたと思います。

傷ついた 小さな命を 捨て置いて来たことは、やはり心がチクチクします。
彼は おそらく駅員さんによって、ゴミのように処分されたでしょう。
でも、あれだけ大きく 太ったネズミは、どぶネズミとしては かなり贅沢な暮らしをしていたに違いないです。
駅ナカのレストランの(残飯の)味を堪能して、ぬくぬくと 都会生活を楽しんだのだから、まあ、諦めて 成仏してくださいね。






iPhoneから送信


< 夕焼け  |  一覧へ戻る  |  電気毛布 >

このページのトップへ