カテゴリ

  • 初めての方へ
  • 体験レッスン受付中!

KOKO SUTDIOの特徴

  • 手ぶらでOK!
  • マンツーマンレッスン!
  • 英語・スペイン語OK!
  • 単位取得可能!
  • レッスン内容
  • ギャラリー
  • 生徒の声
  • よくある質問

講師 KOKO(大山 恭子)がコンサートで演奏いたします。

  • 公演依頼はこちら
  • 公演紹介はこちら

school info

≫アクセスマップ
【営業時間】15:00 ~ 20:00
【定休日】不定休
【TEL】03-3499-5015
【mail】koko@h08.itscom.net

  • facebook
  • twitter
  • ブログ

HOME > ブログ > いよいよ お披露目です

ブログ

< バードウオッチング  |  一覧へ戻る  |  一人あやとり >

いよいよ お披露目です


今年もはや お彼岸も過ぎ、桜が咲いたかと思えば 前日との温度差20度近く 冬に逆戻り。
相変わらず 予測不能な気候が続き、健康管理に気を使う毎日ですね。

昨年秋から 試行錯誤を繰り返していた 新しいクラフト 「ジャンク ジャーナル」が ようやく 形になってきました。
いやぁ、もっとずっと簡単に考えていたんですが、何事も 奥が深い!
まだまだ 納得のいくものではありませんが、とりあえず いくつかの作品が出来上がりました。

ジャンク ジャーナルって 何???
ですよね。
発祥は 多分 アメリカで、以前から流行っていた 写真を 様々にレイアウトして飾る スクラップ ブッキングから進化したもののようです。
写真がデジタル化して 紙焼きされなくなってきたこともあり、私も昔 揃えた道具類や紙材が 放置したままになってました。
それが、昨年秋 たまたまネットでジャンク ジャーナルを見かけたことにより、一気に脚光を浴びることになりました。

文字通り、不用な紙類を綴って冊子を作るのが ジャンク ジャーナルです。
昔、田舎のおばあちゃんが チラシ紙の裏を集めて 糸で綴じていた、アレが ジャンク ジャーナルの原点とも言えます。
基本、不用な紙を集めて ノートの形にする、というものなんですが、世の中には 次々と凝る人が出てきて、昨今は すぐ画像、映像をネットで流すものですから、かなり手の込んだ アート作品も 多々 見られるようになりました。

この作品は、よくネットで見かける ジャンク ジャーナルの形式で作ったもので、タネを明かせば、表紙の厚紙は レトルトカレーの箱、レース類は 要らない服を解いて取ったもの、中のノート紙は ン十年眠っていた 色焼けした紙と、そこに混ぜても違和感無いように わざわざ染めた新しい紙と、可愛い包装紙などが 同居してます。
更に 各ページ毎に 様々な工夫が凝らされており、1ページ毎に サプライズがあるように作ってある、遊び心溢れるクラフトです。

この半年、自分でも 何冊ものジャーナルを作って 実際に使ってみながら、更に工夫の余地を探して 新作に挑んでいます。
材料は 家に眠っている物か、100均のものがほとんど。お金もかからず、刺繍やレース編みなど 自分の得意分野も活かせる、私にとっては 最高のクラフトです。

本業の音楽もそうですが、アーティストは 作品を見て、聴いていただくことが全てなので、たとえ 余所目には子供のガラクタ遊びに見えることにも 全身全霊で取り組んでいきます。
また、ブログだけでなく、色々な形で 作品を見ていただく機会を作りたいと思います。

ぜひとも 今後にご期待ください!



iPhoneから送信


< バードウオッチング  |  一覧へ戻る  |  一人あやとり >

このページのトップへ