HOME > ブログ > 二月 花粉の季節です

ブログ

< [門松]あけましておめでとうご  |  一覧へ戻る  |  =?utf-8?Q?YouTube=E3=81=AE=E6=A5=BD=E3=81=97=E3=81=BF?= >

二月 花粉の季節です


世界中のみんなが 特別な思いで迎えた 2021年も、早くも1か月過ぎてしまいました。東京は今、2度目の 緊急事態宣言中です。

それが影響してる訳でもないでしょうに、庭の紅梅が 今年はまだ開花しません。多分、今日の昼間には一、二輪は咲いたかと思うのですが、確認出来ません。
と 言うのも 私、目下 花粉症皮膚炎の真っ只中なんです。ここまで重症になったのは 何十年ぶりかも。顔が真っ赤に腫れて 昨日は目も口も開けられないほどでした。
今朝一番で病院に行き、薬をもらって 今はいくらか落ち着いています。
アレルギー性皮膚炎は 持病なんですが、顔は 本当にキツくて 勘弁してほしいです。

さて、庭の紅梅は 出来る年には15キロ以上も実をつけて 美味しい梅酒を作らせてくれるのですが、去年は 1個も採れず、今年も この様子では 望み薄ですね。

代わりに 弟の屋上菜園が 去年から大豊作です。弟の話では、去年の春からコロナで外出出来ず、その分 こまめに植物の手入れをしたそうで、夏には100個以上のブドウ(巨峰)のおすそ分けにあずかりました。
そして 今回 いただいたのが 写真の みかん です。
弟は、ただのみかんだと言いますが、皮も厚く 大きさもかなりしっかりしていて、どう見ても普通のみかん ではありません。
収穫前に ほとんどを 鳥にやられてしまった、と言い、いただいたのは3個ほどでしたが、実際 木にはかなりたくさん 実がなっていたようです。

まあ、見た目はなかなか だけど、都会の屋上で採れたみかんなんて 甘いはずが無い!
と 決めつけて 数日放置して、まあ せっかくだから と 食べてびっくり!甘くて 汁気もたっぷりで、市販の柑橘類よりも美味しいのです!
お見それしました。

ここは 明治神宮や 代々木公園が近いので、鳥は たくさん来ます。
2階のアトリエには 猫が居ないので、ベランダに たまに果物を置いてあげて、バードウォッチングを楽しんだりしていましたが、ご馳走の在り方を教えたようなものだったか、と 苦笑いです。

これから春に向けて、ベランダでも また 苺や 菜ものを栽培したいけど、花粉症が治るまでは 無理そうです。

身近に病人がいるため、緊急事態宣言中は 外出を全てやめているのですが、私の日常は、 2階のアトリエにこもって 今回も 手芸三昧。
作品は インスタグラムに載せてますので、是非 見てやってください。
よろしくお願いします。



iPhoneから送信


< [門松]あけましておめでとうご  |  一覧へ戻る  |  =?utf-8?Q?YouTube=E3=81=AE=E6=A5=BD=E3=81=97=E3=81=BF?= >

このページのトップへ