カテゴリ

  • 初めての方へ
  • 体験レッスン受付中!

KOKO SUTDIOの特徴

  • 手ぶらでOK!
  • マンツーマンレッスン!
  • 英語・スペイン語OK!
  • 単位取得可能!
  • レッスン内容
  • ギャラリー
  • 生徒の声
  • よくある質問

講師 KOKO(大山 恭子)がコンサートで演奏いたします。

  • 公演依頼はこちら
  • 公演紹介はこちら

school info

≫アクセスマップ
【営業時間】15:00 ~ 20:00
【定休日】不定休
【TEL】03-3499-5015
【mail】koko@h08.itscom.net

  • facebook
  • twitter
  • ブログ

HOME > ブログ > 子育ての季節

ブログ

< しゃぼん玉  |  一覧へ戻る  |  プロの意識 >

子育ての季節


青山の裏通りに、毎年 ツバメが巣を作る場所があったのですが、ある時 誰かが撤去してしまい、ツバメは来なくなりました。
残念に思っていたら、今年は そのすぐ近くに 新しい巣が出来ました。でも なんかちょっと 感じが違う、と思って 鳥に詳しい人に聞いたら、これは 雀の巣 だそうです。
確かに、写真を撮ってる間もずっと 巣の中では ヒナのさえずりが聞こえていて、すぐそばの電線には さも心配そうな 親鳥の姿が。
親鳥、確かに 雀です。

雀なんて、都会でも 何処にでもいる鳥だと思っていましたが、そういえば 最近は 見かける数が めっきり減りました。カラスやヒヨドリは 樹の上に巣を作りますが、雀は通常 民家の軒下に巣を作るのだそうで、民家の形態が変わってしまい、巣を作る場所が 見つからなくなってしまったんですね。
人間の身勝手で、ずいぶんたくさんの いきものたちに、多大なご迷惑をかけていることを、私たちはもっと 真剣に考えなくてはならないと思います。

とはいえ、この季節 鳥さんたちは 一生懸命 場所探しをして、巣を作り、子育てに励んでいます。
ほぼ毎年 ツバメが巣を作る 定点が、表参道界隈にも 幾つかありますが、出来れば ヒナの巣立ちまで 見守ってやりたいですね。

父の存命中ですから 10年以上前になりますが、父の居間の 目の前の樹に ヒヨドリが巣を作って、父が それはそれは楽しみにしていたこともありました。今時の巣は、カラフルなビニール紐なども 材料に使われていて、これまた人間の身勝手さを見せつけられた 気がしました。

児童公園に カラスが巣を作り、子供達を威嚇して危ないので 撤去するとか、どうしても 人間の都合で
自然の営みを 破壊、疎外してしまう昨今、本当に 地球の将来について、考え直さなくてはならないと思います。






[猫]KOKO♪


< しゃぼん玉  |  一覧へ戻る  |  プロの意識 >

このページのトップへ