ブログ

食用ホオズキ


一昨年に とても好評だった 食用ホオズキ、今年も苗をいただき 育てていますが、今年は少し 実が小さいようです。

ホオズキといえば 赤くて 可愛いけど 食べられないもの、という印象でしたが、数年前から 食用ホオズキを見かけるようになりました。とはいえ、近所のスーパーで 袋詰めにして売ってるのは 見たことありませんから、まだ 一般的ではないのかもしれません。
味は トマトを甘くした感じかな?
野菜というよりは フルーツみたいです。外の袋は 食べごろになると 黄色っぽくはなりますが 赤くはなりません。
今年は、数は多いけど 大きさが 前回の半分以下、味も 美味しいけど 前とは少し違うみたいなので 以前のとは品種が違うのかも。

さて、食用でないホオズキで 遊んだことのある人は、間違いなく昭和以前の人だと思います。先日、ホオズキの話が出て、ついでに 海ホオズキの話になったら、昭和でも 後期の人は知りませんでした。縁日で売られていたのは いつ頃までだったのでしょうね。
あっ、これ以上は 語るとトシがバレるので 止めておきます。(笑)
でも、7月になって ホオズキ市など見たら、赤いホオズキで 笛を作りたくなるかも!




[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る