ブログ

サザエさん


たまたま 本屋さんの店頭で見かけて、思わず買ってしまった サザエさん。サザエさん生誕70年だそうです。

子供の頃から 身近にあった サザエさんの漫画は、昭和、戦後、と言われる時代の 歴史書とも言える 貴重な資料になりましたね。
テレビ放送の方は 1969年から だそうですが、こちらは 今の時代に合わせて 少しずつ脚色されているようです。確かに、生活習慣とか 言葉遣いとか、漫画そのままでは 今の若い人にはわからないだろうな、と思うことが いくつも出て来ます。
それでも、今見ても 本当に可笑しくて 思わず笑ってしまうエピソードも多く、作者 長谷川町子さんの 素晴らしさに 唸ってしまいます。

サザエさん70年の間にも、日常生活を描いた漫画は いくつも出ましたが、やはり サザエさんが原点で、越えるものは無い気がします。
サザエさん、偉大な存在ですね!






[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る