ブログ

祝 発芽


アボカド 好きです。
毎日はたべませんが、それに近いくらいに食べてます。

アボカドの種を 水に浸けておくと 発芽する、というのは 前々から聞いていて、ここ2年間位、アボカドを食べる度に 種を水に浸けて 発芽を試みていました。
その数 ゆうに100は超えてます。

友人宅で、ちゃんと木の様相になってる アボカドの水栽培を見て、やり方も教わって、それでもずーっと ずーっと 空振りでした。

それでも メゲずに やり続けるところが 自分でも可笑しくて笑っちゃいますが、なんだか 諦めきれなくて、アボカド食べては 種を水に浸けてました。

ちょうど お彼岸頃、種の底に 何となく何かがありそうな1個があり、注意深く観察していたら、何と 根が出て来ました。
葉っぱらしきものが出たのは 根が出てから 20日も経ってからですが、とにかく めでたく 発芽となりました。

いやぁ、やり続けるって、諦めないって、案外 大切かも。

全く 何てことは無いのです。
単に 食べ終わったアボカドの種が 発芽しただけ。
これで アボカドの木が成長して、家でアボカドが収穫出来る…なんてことは 絶対にありません。
ただ、観葉植物として 可愛いかな?ってだけのこと。
でも、楽しくないですか?

1個出たら 後へ続け!とばかり、今、4個 発芽中。
なんか 嬉しくて、ニコニコ眺めてる私です。





[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る