ブログ

気になる存在


ご近所の空き地に いろんな草が生えてます。
田舎育ちの私、結構 草の種類には詳しい方です。中でも 食べられる草に関しては 特に。

この 大量に茂っている草は 紫蘇です。葉っぱは 大葉 と言われる 美味しい草の代表格。
この土地の持ち主が植えたものか、種が飛んで来て生えたものか わかりませんが、今、穂が出て 実がついて 紫蘇の実漬けに最適な状態なんですが、何と言っても 他人のものです。

今年、ウチのベランダ菜園には 紫蘇は1本だけでした。植えたわけではなく 万能ネギのプランターに いつの間にか生えていて、大葉は薬味に大活躍、穂紫蘇はキュウリの酢の物に しっかり使い切りました。

以前 庭が広かった頃は、紫蘇も大量にあって 紫蘇の実漬けも 毎年作ってましたが、ベランダに1〜2本では 実は いくらも採れません。
それに比べて 毎日通る道端に こんなにたくさんの 穂紫蘇!
毎日見ては 気になり、紫蘇の実漬けを使った料理がチラつきますが、何と言っても 他人のものですからね。このまま 自然に枯れて行くのを眺めるのみ。

都会の隅っこの自然を愛でるだけに終わってます。







[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る