ブログ

原宿駅 再び


秋晴れの空に映える 原宿駅舎。
取り壊しか 存続か、我々 一般庶民の 手の届かないところで お話が進んでいるのでしょうね。

さて、青山通りから 原宿駅までの 約1キロの直線道路が 表参道です。
明治神宮の表参道 ということで、青山通りには 両側に 大きな灯籠があります。
表参道の 真ん中より 少し原宿寄りを 明治通りが横切っていますが、地形的には ここが一番低いのです。ウチは 青山寄りなので、表参道に出て 原宿方面を見ると、休日は 谷底の 明治通り辺りに 人が溜まって 溜まって、すり鉢の底とは コレか!と。
その 人の塊の中に入って行くには 少々、いや かなり 勇気が要ります。

出来ることなら 休日は 原宿方面には 近寄りたく無いので、JR山手線に乗るにも 渋谷に出て乗り換えたり、地下鉄を利用したり、と 工夫しているのですが、今回は 頼みの地下鉄が 運休ということもあって 頑張って 休日の原宿駅に 突進することになりました。

ウチから原宿駅までは、表参道に出て 直進すれば 7〜8分なのですが、表通りは 人が多すぎて 真っ直ぐ歩くことは まず不可能なので、極力 裏道を使います。
裏原、猫道(キャットストリート)など だいぶ 侵食されてはいますが、まだ 知られていない抜け道を選んで 時間短縮を 試みます。

ようやくたどり着いた 原宿駅。
青銅の屋根の上では 風見鶏が 私の無駄な努力を笑ってました。多分。







[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る