ブログ

ポルボローネ


昨日、お菓子をいただきました。

ポルボローネ
スペイン アンダルシア地方のお菓子ですが、ポルトガルなどにも 似たようなお菓子があります。
随分 古くから、修道院などに伝わるもののようですね。
ポルボロンというのも、同じようなお菓子です。

実は これ、私の大好物です!
今回いただいたのは、田園調布の老舗の洋菓子屋さんので、そのお店とは 昔 ちょっとしたご縁もあり、懐かしさと嬉しさで いっぱいになりました。

ポルボローネは、小麦粉と アーモンドプードルと お砂糖、シナモンを混ぜて焼いたお菓子で、口に入れると ほろっと崩れる 優しさが なんとも言えない美味しさです。
以前、生徒さんのお母様が 手作りで持って来てくださったことがあり、レシピをいただいたのですが、作らないまま レシピも無くしてしまいました。

普通のクッキーなどのようには、何処にでもある というお菓子ではないので、いただいたり 偶然みつけたりすると とても嬉しいです。
でも、今度は 食べたくなったら、田園調布まで行ってみようかな。





[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る