ブログ

英語でレッスン


私の このホームページにも「英語、スペイン語でレッスン」と 書いてあるのですが、なぜか日本語で書いてあるので、意味ないじゃん、と思っていたところ、ホームページを見た と言って イギリス人姉妹が入門しました。

ここは 外国人の多い場所なので、過去にも いろいろな国籍の方々が レッスンに来てました。ある年の 発表会のプログラムを見ると 8ヶ国もの生徒さんが出演しています。
私がレッスンを受けた先生も、ドイツ、フランス、アメリカ と、日本に居ながら外国人ばかりについていたので、さぞかし 外国語に堪能 と思われるかもしれませんが…

私の 英語とスペイン語、本当に カタコトです。他に勉強したことのある ドイツ語、イタリア語は 全く身に付きませんでした。
今は、タンゴで必要なため スペイン語を頑張って勉強していますが、弊害として?英語が出て来なくなってしまいました。
元々 カタコトなのに、です。

今回は まず姉妹のママから 英文のメールが届き、予約が入り、トライアルを経て 入門となりました。
姉妹は 12歳がバイオリン、9歳がピアノを習います。
2人とも かなり上手ですが、イギリスではグレードテストのためのカリキュラムで習っていたらしく、技術面で 気になることがいくつか ありました。
日本では グレードテストは受けない、というので、基礎と 楽しい曲とを織り交ぜて レッスンしていくことにしました。

実際、レッスンになってしまえば コトバの障害はありません。
音楽は 世界に通じるものですからね。
それに、子供の理解力、判断力は 素晴らしい!以前にも 日本語の全くわからない フランス人の少女を教えましたが、ピアノを始めて触るところから ♪エリーゼのために まで 弾けるようになりました。

今回も、どの位の期間 レッスン出来るかわかりませんが、音楽を楽しんでくれるような レッスン内容にしたいと思ってます。どうやら テスト向けの楽しく無いレッスンをして来たようなので。
どこの国も、子供たちには まず グレードテストなんですかね?
私も、生徒さんがお望みなら グレードテスト用のレッスンも致しますが…
レッスンは 楽しい方が 良くないですか?






iPhoneから送信


過去の記事

全て見る