ブログ

カロチャ刺繍


カロチャは、ハンガリーの伝統的な刺繍です。

若い頃、ご一緒にオーケストラの仕事をしていた ビオラ奏者の方が、ハンガリーに留学された時に この刺繍を学び、今は 刺繍作家として 本を出版されたり 教師で教えたりなさっています。

カロチャは 色とりどりの美しい刺繍で、私も ずっとやってみたくて 本を眺めていたのですが、ようやく やってみよう、という気になりました。
写真は ちょっと試しに刺してみたものですが、いやぁ なかなか難しいです。
実は、刺繍の中でも このような サテンステッチが 昔から苦手で、それで カロチャに手が出せなかったわけで…

苦手だからといって ずっとやらずにいると、いつまでも やれないままなので、時には 勇気を出して 着手するのも 大事かも、と思い 自分でも これはヒドい…と思いつつ 恥を承知で 写真を載せました。

何事も、練習すれば うまくなります。
そう言って 生徒さんには教えてるので、私も 練習の成果を見せなければね。
それにしても、猫を1匹 図案に入れたのが 敗因です。
カロチャに 猫は出て来ません。私が勝手に 追加したんですが、花は簡単だけど 動物は難しい!

これを 蛇足 と言うんですね。





iPhoneから送信


過去の記事

全て見る