ブログ

秋の味覚


9月になったら、東京は 秋になってました。本当かな… ?
この夏は 暑い涼しいの繰り返しで、また 体温超えの猛暑がぶり返すのでは、と 一抹の不安を拭えないのですよ。

こんな気候では、農業に携わる方達も 本当に大変でいらしたと思いますが、そんな中 嬉しい 秋の味覚 が 届きました。
りんごでは 一番早く出回る つがる、サンつがる。梨は 幸水。
やはり、果物は 季節感が味わえて 良いですね!

秋 と言えば まず 食欲の秋!
芸術の秋 にするにも、まずは 食べないとね。
芋、栗、南京 と言いますが、これらの ホックリした味わいは 秋のものです。
柿は しっかり歯応えのある物から スプーンで食べるほど熟した物まで いつ食べても楽しめるし、ぶどうも 最近は どれほどの種類があることか!

秋の味覚で 絶対に外せないのが 新米です。松茸ごはん とまではいかなくても きのこを炊き合わせたり、白米のままが 最高だったりもします。
が、残念無念!ダイエットの強敵とあっては、ほぼ 口に入ることは無いかな。。。

まあ、果物と野菜で 秋の味覚を堪能しましょう。

食欲の秋 万歳!









iPhoneから送信


過去の記事

全て見る