ブログ

猿梨


猿梨 というものを いただきました。

はじめ、ちょっと大きめの オリーブかと思ったんですが、口に入れてびっくり!
甘い 甘い 果物でした。

調べてみたら、キウイの仲間なんですね。
マタタビ科マタタビ属 ということなので、1個 猫のお土産にしてみようかと思います。
食べると 確かに味はキウイそっくり、外側に毛が生えてないけど 形はキウイのミニチュアだし、切ってみると 断面図もキウイと同じです。黒い種は無いけど。
毛が無いので、皮ごと食べられます。

こういう 滅多に果物屋さんにも並ぶことのない 野性のものって、本当に 神様からのプレゼントだと思います。
ヤマモモとか 木苺とか ユスラウメとかね。甘くて美味しかったら 尚更のこと、小さな宝石みたいで、宝石に興味の無い私には これらの方が ずっと貴重です。
都会で暮らしてるから、よけいに貴重に思えるのかも。

子供の頃は 半分田舎で育ったので、季節ごとの 神様からのプレゼントには とても敏感でした。
今でも、昔はよく見かけた 黄色い木苺が恋しくて、初夏になると つい その木を探してる自分がいます。またいつか 口にすることは あるでしょうか。

猿梨に 話は戻りますが、キウイの仲間なので キウイにアレルギーのある方は 口にされないように、とのことです。





iPhoneから送信


過去の記事

全て見る