ブログ

弥生


今日から 3月です。
忙しさにかまけて お雛様を出してなかったので、せめて3日間だけ。
写真は、ハンドメイド教室で毎年作る 綿棒の豆雛です。昔は マッチ棒で作ってましたが、マッチというものを あまり見かけなくなりましたね。

お雛様は(神事的な諸説もありますが) もとは女の子の お人形遊びでした。西洋のドールハウスと同様、家庭の雛形(ミニチュア)を作って 家事の真似事をして 将来 良いお嫁さんになって欲しい、という 教育的玩具ですね。雛道具には 食器はもとより 生活用品の全てが組み込まれています。時代によっては 豪華になり過ぎて「子供は触ったらダメ!」みたいな 本末転倒な 美術工芸品も作られましたが、所詮は おままごとセット です。小さな家具や 食器、食べ物などを 身近な物で工夫して手作りする楽しさは 病みつきになりますが、それって 子供時代に(バイオリン練習のため)遊んだ経験の無い 私だけ?

あ〜 また ドールハウスが作りたくなっちゃった!





[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る