ブログ

のらぼう菜


三寒四温と言うけれど、今年の温度差は 激し過ぎますね。
彼岸に入り、風も日差しも 春らしく心地よいなか、運ばれて来る 花粉 が、とても問題な 今日この頃です。

この時期にしか 手に入らない のらぼう菜 を 入手しました。
那須で マルシェをやっていた頃は、持ちきれないほど いただいて、堪能した のらぼう菜。
東京では、なかなか お目にかかることが出来ませんでした。
のらぼう菜は、菜の花の一種ですが、アクが無く、クセが無く、かすかな甘みがあって、とても食べやすく美味しい 菜っ葉です。

食べ方は いたって簡単!
柔らかい 葉の部分は 少量の油で炒めるだけ。茎から下は 太いものは割って、ただ 茹でるだけ。もちろん 天ぷらも美味しいのでしょうが、手をかけなくても 充分 美味しいのです。
味付けは 塩のみ。
飽きたら コショウをかけたり、ゴマをかけたり、オリーブオイルや マヨネーズをかけたり。

とにかく、美味しいのです!
どこかで見かけたら、ぜひ 試してみてください。

生の方の写真は、ネットから拝借しました。




iPhoneから送信


過去の記事

全て見る