ブログ

異常気象


12月に入り、これから冬本番 というのに、昨日は都心で23度!半袖Tシャツでも良いくらいでした。
異常気象、ここまでくると 地球そのものが心配になります。

写真は、庭の紅葉。色づいた葉の中に なんと若葉が出ています。
紅葉も 紅くなっていいのやら 迷っているような色の変わり方で、樹木も 異常気象に戸惑っているようです。

寒いのは嫌い、とか言うけれど、やはり 冬は寒くないと いろいろ問題が生じますよね。
スキー場は 全く雪が無くて営業出来ないとか、野菜などの生育にも不具合が出るとか。

我が家の猫たちも すっかり冬毛になって、白い子猫たちなどは 白熊のぬいぐるみ みたいにモフモフになったのはいいが、やはり 暑いみたいで 床の冷たいところを探して寝ています。

ここ数年は、暑過ぎる夏と 寒い冬の間に ほんの数日だけ 春と秋がある、みたいな気候でしたが、今年は 冬なのにほぼ真夏日と 極端な寒い日とが ジグザグになってるようで、まずは 着るものに困ります。朝と昼と夜の温度差が あまりに激しいので、薄着でも風邪引くし、厚着して汗かいても風邪引くし、コートを持って出るのはかさばるし、本当に 悩みますね。

昨日は、夕方 表参道のイルミネーションを見ながら、思わず サマーサンタをイメージしてしまいました。
地球の裏側 アルゼンチンでは、クリスマスは夏です。あちらのイラストで見た 半袖のサンタルックに サングラス姿のサンタさんが 東京にも似合いそうで、いやいや クリスマスは寒くなくては、と 慌てて打ち消したり。

そんなことを言ってられないほど、数日後には寒波が来るようです。
地球も心配ですが、まずは 自分の健康を守らなくてはね!

皆さま、御自愛ください!





iPhoneから送信


過去の記事

全て見る