ブログ

まきストーブ


今日のライブ会場に、まきストーブがありました。
懐かしい!
私が子供の頃を過ごした 那須の家では、暖房は まきストーブだったんです。

赤々と燃える 炎を見ていると、なぜか心癒されるものがあり、じっと見入ってしまいます。
ふんわりと包まれるような 優しい暖かさが 何とも心地よい!
両手でないと 抱えられないほどの太さのまきを 惜しげもなく焚べて、都会では味わえない おもてなしをいただきました。
窓の外には 雪が舞っています。

子供の頃には 気がつかなかったことですが、まき割りや 煙突掃除など、この暖かさのために たくさんの人の手がかかっていることを、昔の分まで感謝しなければ、と思いました。




[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る