ブログ

山桜


東京は いよいよ桜が満開となりました。

写真は ソメイヨシノではなく、山桜だと思います。ほとんど白に見える花と 葉が一緒に出るのが特徴です。
昔、庭に 山桜の大木がありました。
その樹の下で お花見をした幼い日、汁碗に 花びらが浮かんだ美しさを 今も鮮明に記憶しています。
家の建て替えで その樹を切ることが決まった年の春、桜は 花びらでなく 花の形のまま 庭中に散りました。まるで 自分の運命を悟ったかのように。
落ちた花を一つ一つ 糸に通してネックレスを作った時、幼い娘が一緒でした。小鳥が啄ばんだ結果 花が落ちたのだと 後に聞きました。
5月になると 小さな 小さな サクランボをつけたその樹を、本当に 懐かしく思い出します。

花粉症が気になるけど、週末は ちょっとだけ 何処かに花見に行こうかな?





[猫]KOKO♪


過去の記事

全て見る