カテゴリ

  • 初めての方へ
  • 体験レッスン受付中!

KOKO SUTDIOの特徴

  • 手ぶらでOK!
  • マンツーマンレッスン!
  • 英語・スペイン語OK!
  • 単位取得可能!
  • レッスン内容
  • ギャラリー
  • 生徒の声
  • よくある質問

講師 KOKO(大山 恭子)がコンサートで演奏いたします。

  • 公演依頼はこちら
  • 公演紹介はこちら

school info

≫アクセスマップ
【営業時間】15:00 ~ 20:00
【定休日】不定休
【TEL】03-3499-5015
【mail】koko@h08.itscom.net

  • facebook
  • twitter
  • ブログ

HOME > ブログ > 雨上がり

ブログ

< さよなら サルガン  |  一覧へ戻る  |  ハーモニカ >

雨上がり


昨日は 空模様が安定しない一日でした。

午前中、家の中に居たら いきなり雨が降り出し、それも 叩きつけるような豪雨。雷が鳴ってる と思う間もなく かなり至近距離に落雷しました。
那須に暮らしていたので、雷様とは かなりお馴染みです。
ピカッと光ってから 幾つ数えて音がするか により、落雷した場所の距離がわかります。7つ数えられたら 大丈夫、と 子供の頃 教わりました。
それが、3つか4つで 炸裂音と共に 地響きがして 建物が揺れたので、割合近くの ビルの 避雷針に落ちたものと思われます。

台風が 3ついっぺんに来ているらしく、あちこちで 大雨の被害が出ている様子。
こういう日に 楽器を持っての外出は 気を遣います。なにせ 我がパートナーは ラベルによれば 250歳を超えた老齢… 気温、特に湿度には とても神経質にならざるを得ません。
バイオリンケースに レインコートを着せる人もいますが、かえって湿気がこもりそうだし、真夏なので 私自身も レインコートは着たくないし。

外出時は 晴れていたので 雨支度も簡単に、難なく 目的地に到着。無事 仕事を終わっての帰り道、ポツリとと来たな と思う間もなく 驟雨到来です。コンビニに逃げ込むまで ほんの数メートルなのに 寿命が縮みました。同行した方が タクシーを止めてくださったので 駅に着く頃には 小止みになっていて、家に着く頃には 完全に晴れていました。

写真は、家の前の道路の 水たまりに映った さかさまの空 です。
子供の頃は、雨上がりの水たまりに映る空を 飽きることなく眺めていたものでした。また、最近 ニュースになっている 「さかさまの空」を歌った グループの解散などにも思いを馳せ、夕方のひと時を ちょっとだけ 感傷的になって過ごしました。





[猫]KOKO♪


< さよなら サルガン  |  一覧へ戻る  |  ハーモニカ >

このページのトップへ