カテゴリ

  • 初めての方へ
  • 体験レッスン受付中!

KOKO SUTDIOの特徴

  • 手ぶらでOK!
  • マンツーマンレッスン!
  • 英語・スペイン語OK!
  • 単位取得可能!
  • レッスン内容
  • ギャラリー
  • 生徒の声
  • よくある質問

講師 KOKO(大山 恭子)がコンサートで演奏いたします。

  • 公演依頼はこちら
  • 公演紹介はこちら

school info

≫アクセスマップ
【営業時間】15:00 ~ 20:00
【定休日】不定休
【TEL】03-3499-5015
【mail】koko@h08.itscom.net

  • facebook
  • twitter
  • ブログ

HOME > ブログ > 夏の終わりに

ブログ

< 音楽の記憶 「ラフマニノフ   |  一覧へ戻る  |  師走です >

夏の終わりに



暑かった夏も そろそろ終わり となると 名残惜しい気もする。
世の中的にも 以前の生活を取り戻しつつあるようで なかなかそうもいかず、ライブなどの予定が立てにくいまま 季節が変わって行く。けっこう「やっちゃえ!」的なイベントも多いですけどね。

今年は タンゴバイオリンに転向して20年なのだが、節目の今年 初めて踊りの振付けの中でバイオリンを弾かせていただいた。今までは 演奏と踊りと 別の演目で出演させていただくことはあったが、今回はマエストロの素晴らしい演出で、パガニーニの美しい旋律を奏で、かつ舞うことが出来、長年の夢を叶えることが出来た。

ライブも 踊りのステージも終わってからで本当によかったのだが、夏後半は ハンパない腰痛で、かなりの時間を 何も出来ずに費やしてしまった。
多動性云々の私、じっとして 何もしないでいると、身体は生きていても心が死んでしまうのですよ。心身共に健康であることの大切さ、身に染みております。

動けるとなったら、先ずはピアノを弾く!
幼い頃 禁止されていたからと言って、呪縛が解けるの 遅過ぎでしょうが、安心して弾ける今は とにかくピアノが弾きたい。
しかし、弾きたい曲が多過ぎる。
1曲ずつ仕上げていくのでは 間に合わないので、次から次へと課題を増やしては 自分の首を絞めることになるが、まあ、演奏家は自虐的なモノですから、それでいいのかも。
勉強会で大家に指導していただいた曲は、一生の宝なので 大切に練習を続け 必ず仕上げなくては!だし、人前で演奏出来る曲は 1つでも多く持っていたいし。
しかし、練習時間の確保って、みんな苦労してるんでしょうね。
音楽以外のお仕事でも、ジャンル違いの音楽やってても 条件はあまり違わない気がする。私も普段の練習は エレピだしね。

で、写真はなんで金魚かというと、夏休みの終わりに チビたちを連れて金魚すくいに行ったのですよ。私、金魚すくいは かなり得意なので、たくさん持ち帰ったのはいいが、水替えても 酸素入れても 次々 天に召されてしまい…
いろいろ教えていただき、環境を整えて、今は なんとか落ち着いているようです。
夏の名残りの 金魚でした。




iPhoneから送信


< 音楽の記憶 「ラフマニノフ   |  一覧へ戻る  |  師走です >

このページのトップへ