カテゴリ

  • 初めての方へ
  • 体験レッスン受付中!

KOKO SUTDIOの特徴

  • 手ぶらでOK!
  • マンツーマンレッスン!
  • 英語・スペイン語OK!
  • 単位取得可能!
  • レッスン内容
  • ギャラリー
  • 生徒の声
  • よくある質問

講師 KOKO(大山 恭子)がコンサートで演奏いたします。

  • 公演依頼はこちら
  • 公演紹介はこちら

school info

≫アクセスマップ
【営業時間】15:00 ~ 20:00
【定休日】不定休
【TEL】03-3499-5015
【mail】koko@h08.itscom.net

  • facebook
  • twitter
  • ブログ

HOME > ブログ > アーカイブ > 2016年6月 > 2ページ目

ブログ 2016年6月 2ページ目

祝 100歳


タンゴの重鎮、オラシオ サルガン(ピアニスト)が めでたく 本日 100歳の誕生日を迎えました!

アルゼンチンでも「最後のマエストロ」と言われており、彼の100年は そのままタンゴの歴史 そのものの100年でもある、と言えます。
ここ10年ほどの間に 伝説のマエストロ達は ほとんど亡くなってしまったので、本当に 喜ばしいことです。
数年前に 演奏は引退しましたが、まだまだ お元気で タンゴ界の中心でいてほしいですね。





[猫]KOKO♪


急き物


いそぎもの… ではなく せきもの と読みます。
昔の職人さん等が、急ぎの仕事を頼まれた時に せきもの と言ったようです。

さて、何事も 土壇場にならないと やる気にならない 困り者の私。
ここ数日、手縫いの 急き物 に追われて 他のことが 停滞しており、あちこちにご迷惑をお掛けしてます。
ブログの更新も 遅れがちですが、一段落したら また 頑張りますので、どうぞ よろしくお願いします!

こうして 作業にハマってしまえば、他を忘れるほど 楽しくて 集中できるのに、着手するまでが 呆れるほど 手間のかかる私…
実際に 作業するより、アタマで考えている時間が 何倍になるやら。
考えている間は 何も生まれないので、他人から見ると 泥縄にしか見えないのでしょうね。
いずれにしても、出来上がった作品が良ければ すべて良し!ということで、あと少し 頑張ります!




[猫]KOKO♪


紫陽花の季節


今年は 梅雨に入っても あまり雨が降らず、早くも 水不足が心配されています。
雨は 鬱陶しいけれど、やはり 梅雨には雨が降らないと困りますね。

そして、梅雨と言えば 紫陽花です。
本当に あちこちで よく見かけますが、ピンク、ブルー、紫、ほとんど白に近いもの、等々 実にいろんな種類があります。
水揚げが難しいので 切り花にはあまり向きませんが、ドライフラワーにしたら とても使いやすい素材です。

刺繍画は、この季節をイメージして 楽しんで作りました。
葉は 造花の葉をそのまま使い、銀糸で雨を、雫ビーズで水滴を 表現しています。
大好きな作品の一つです。

雨の日も、楽しく過ごしたいですね!




[猫]KOKO♪


花冠


今日は 月に一度のマルシェの日でした。
お天気も良く、木陰は風が通って とても快適な一日を過ごせました。

近くに クローバーの咲いている所があり、懐かしい香りに誘われて 花冠を作ってみたくなりました。
花冠… 何年ぶりでしょうか…
子供の頃、色んな花を混ぜて 花冠を作っても、必ず クローバーでまとめてました。クローバーの茎は 柔らかくて 折れにくいんです。
先日見た映画でも 花冠を作るシーンがあって、美しい女優さんの頭を飾る花冠は とても素敵でした。
今日は あいにく 美しいお嬢さんも 可愛い女の子も居なくて、花冠だけの写真になりました。

本当は、四つ葉のクローバーも探したかったんですが、強い日差しと ミツバチさんに恐れをなして 断念しました。






[猫]KOKO♪


美しい お菓子たち


今日、思いがけず このような美しいチョコレートをいただきました。
薔薇の花はそれぞれ ミルク、ホワイト、ラズベリーで 葉っぱは 抹茶です。
いつもなら 食べるのがもったいなくて 何日か眺めてから にするのですが、今日は ちょっと忙しかったので、疲れ直しにいただいてしまいました。美味しかったです。

最近、クッキーの上に アイシングで 素晴らしい絵を描いたものを 見かけます。そのまま ブローチにして 身に付けたいような、見事な作品。それこそ 食べるの もったいないですね。

以前から 和菓子職人さんの作る 手の込んだ 練り切り、飴細工等 美術品の域に達するような お菓子も ありますし、ケーキ類も パティシエの腕の見せ所 とばかり、本当に美しいものが 目につくようになりました。

食べるの もったいない。
でも、食べないで ダメにしてしまうのは もっと もったいないですね。
作った方、くださった方に感謝して 目と舌と 両方で ゆっくりあじわって、感謝していただきましょう。




[猫]KOKO♪


キッズルーム


今日は、アトリエの キッズルームの壁を 新しくしました。

音楽のレッスンは スタジオでやっていますが、フラワー教室や ハンドメイド、着付け等の講習会は、アトリエの方で開催しています。
アトリエでのレッスンは 時間がかかることが多いので、赤ちゃんやお子様連れのママ達も ゆっくりレッスン出来るように キッズルームをご用意しています。

壁には 大きな白紙を貼って、自由に絵を描いたり、シールを貼ったり。いっぱいになったら 貼り替えます。子供って、どうしても あちこちにシール貼ってしまうので、貼っていい場所を決めてます。

季節の折り紙は、私が楽しくてやってたら、おチビさんが ステキに仕上げてくれました。

もっと小さなベビーのためには、ベッド、バウンサー、歩行器を ご用意してあります。オムツ、ミルク等のお手伝いも出来ますので、子連れレッスン、お気軽に お問い合わせください!





[猫]KOKO♪


ブログのこと


ホームページが出来て 半年。
ブログを書き始めてから 4か月が過ぎました。

完璧な アナログ人間の私が、パソコンやら アイフォンやらを使って 手探りで書いているものですから、事故、不手際、トラブルは 日常茶飯事!しかも このブログは 一方通行で、読んでくださる方が見えません。果たして 一人二人でも 読んでくださる方は あるのだろうか?と 半信半疑ながら、たまに「読んでるよ」と 声をかけていただくことに すがる思いで ここまで来ました。

毎日、と思いつつも 何日か書けない日が続いたり、そもそも 生徒募集の効果が ほとんど見られないのに 広告拡大のセールスの電話だけは 頻繁にかかってきたり、という状況に、ただ 意地だけで書いている感も 否めないなか、出来る限り 手は抜かないで やって行こう と思ってはいたのですが…
もともと 物覚えの悪い私、以前のブログに 何を書いたか どの写真を使ったか、きちんと記憶出来ていなくて、最近、同じ写真を2度 掲載したことに気づき、かなり落ち込んでいます。
きちんと 読み返したり、チェックすればいいのですが、100を超えると もう無理!毎日 きちんと書くことすら 出来て無いので、過去を振り返るのはやめて、とにかく続けることを考えたいと思います。
もし、ずっと読んでくださっている方がいらしたら 申し訳ありません。同じことを何度も話題にしたり、同じ写真を度々使ったりしても どうか お許しください。

ホームページを持ち、毎日 ブログを書く と決めた以上、これからも 出来る限り 頑張っていきますので、どうぞ よろしくお願いします!

本日の写真は、タチアオイ の花です。初夏を思わせる 元気な花ですね。子供の頃、那須の家の庭にたくさん咲いていて、薄いピンクとかも
あった気がしますが、近年では この色が多いみたいです。





[猫]KOKO♪


ビーズの手作りアクセサリー


ハンドメイドの中でも ビーズ作品は かなりの割合を占めています。
昔、母が ビーズフラワーを作っていた時の 時代モノのビーズもあるし、ドレスに刺繍したり、アクセサリーを作ったり、ビーズの出番は多いです。

ヘ音記号と四分休符のブローチは低弦楽器の方のオファーがあって 作ったものです。ト音記号のデザインは よく見かけますが、ヘ音記号は少ないですからね。

ブレスレットの方は、つい最近 Facebookで作り方を見て 早速 作りました。本当に簡単に出来て、意外なほど ゴージャスな仕上がりに びっくりです。
こういうことを 思い付く人って すごい!尊敬します。
全部 刺繍のものは それなり時間がかかりますが、技術も要らず 時間もかからない、それでいて 見栄えのする作品を もっと もっと考えていきたいです。





[猫]KOKO♪


レモン入り野菜スープ


昨日は ミロンガ(タンゴの集まり)があり、アルゼンチン料理など 手料理を持って行きました。
で、今朝は 残った食材で スープを煮てみたのですが…。

鶏皮を茹でた汁をベースに その辺にある野菜を適当に放り込んで、ふと目についたレモンも 一緒に煮てみました。
味付けは 塩胡椒のみですが、なんとも爽やかな 優しい味に仕上がりました。
酸味のあるスープといえば サンラータンなどがありますが、それほど酸味は無く、鶏の臭みが消えて 上品な味!
かなり飲んだ翌朝には 最適な 朝食になりました。

思いつきも たまにはうまく行くものですね!





[猫]KOKO♪


映画鑑賞


久しぶりに 映画館に行って 映画を鑑賞しました。
私が 映画館に行くのは 一年に一回あるか無いか…
しかも、本日初日です。

本当は 別にも観たい映画があり、同じ場所でやっていたのですが、一日に2本は アタマも身体も 無理そうなので、一つだけにしておきました。
最近 読んで 気に入った本が 次々 映画化されて、映画に関して 出不精の私も つい 足を運びたくなります。

実は この「植物図鑑」は、以前 ブログにも書きましたが 野草を採取して 料理して食べる、というのがテーマの一つなので、実際に 料理したところが見たかったわけです。
ちゃんと出てきて 満足でした。

近々、もう一つの方も 観に行けるかしら?
来月には タンゴの映画も公開されるし、私としては珍しく 映画館通いをすることになるかも、です。





[猫]KOKO♪


<<前のページへ123

« 2016年5月 | メインページ | アーカイブ | 2016年7月 »

このページのトップへ