HOME > ブログ > =?utf-8?Q?YouTube=E3=81=AE=E6=A5=BD=E3=81=97=E3=81=BF?=

ブログ

< 二月 花粉の季節です  |  一覧へ戻る  |  花粉症&アレルギー >

=?utf-8?Q?YouTube=E3=81=AE=E6=A5=BD=E3=81=97=E3=81=BF?=


「二月は逃げる」と言いますが、本当に あっという間に駆け抜けてしまいました。
一月半ばから 花粉症皮膚炎に悩まされている私、弥生の空は 花粉に満ちているのではないかと 戦々恐々です。

写真の白い双子は 先月 満3歳になりました。こうして 寝顔を並べると 親でも見分けがつかない 同じ顔をしてますが、実は 身体つきも性格も 全く違います。双子の他にも 年長組、女子組と 猫大家族の我が家。猫を見ていれば 丸一日でも飽きないのですが、クラフトの作業には 猫の手は借りたくないので、実質 猫と過ごすのは夜間のみです。

さて、花粉症で 外出のままならない日々、とても とても恩恵に預かっているのが YouTube様です。
本当に、信じられないほど 便利というか、有り難いというか、昔では考えられなかった 高名な「先生」のレッスンや講義が 家に居ながらにして 無料で 受講出来るのです。生配信ともなれば、その場で質問したり、お手本を見せていただけたり、受講生同士の会話も出来たり、とにかく すごい世の中になったものです!
私のような 元祖アナログ人間でも、見よう見まねで かろうじて参加出来るものも多々あり、非常に 役に立っております。

もちろん、可愛い動物や植物などの 心和む映像に 癒されたり、ニュースを見たり、雑学の知識を増やしたり、と 今や 欲しい情報は 向こうから いくらでもやって来るわけで、こちらは 何を どう見るか、選び放題です。
この アナログ人間の私でさえ、こんなに利用できているのですから、ネットに詳しい方なら 無限に可能性は広がるのでは、と思います。
特に、昨年からの ステイホームの需要に応えて、素晴らしい番組、ユーチューバーが 増えています。
発信する方も、受信する方も、どちらにもメリットがある 素晴らしい世の中になったものです!

ただ、メリットあれば デメリットもあるはずで、一つ間違えれば 恐ろしい事故や事件に繋がる危険だって あると思います。 瞬時に世界中と繋がれることや、匿名で何でも書き込めるとか、逆に どこの誰かを探り当てることが出来たりとか、もう 私ごときの頭では 想像もつかないような 多種多様な使い道で ネットを操る人々がいることを、必ず念頭に置いておかなければなりません。

私などが 今更、YouTubeについて語るなど おこがましいのですが、ステイホームを強いられた中で どれほど助けられたかしれない 文明の利器ですので、
良識を持ち、与えられるものには感謝して、これからも 楽しませていただきたいと思っています。

寒暖を繰り返しつつも、春に近づいているのは確かですね。
花粉症皮膚炎を抱えたまま、今月からは 行動再開します。
でも、YouTubeからは 目が離せないなぁ!












iPhoneから送信


< 二月 花粉の季節です  |  一覧へ戻る  |  花粉症&アレルギー >

このページのトップへ